突っ張り棒で棚を作りたい!スペースを有効活用する方法

突っ張り棒で棚を作りたい!スペースを有効活用する方法

目次

突っ張り棒研究所をご覧のみなさん、始めまして!突っ張り棒研究所です。

こちらのページでは、突っ張り棒の様々な豆知識や活用事例を紹介しながら、みなさんと一緒に突っ張り棒の知識を深めていけたらと思います。

記念すべき第1回目は、突っ張り棒を棚として使用する方法を紹介します。そして、突っ張り棒でたくさんの棚を作っている、つっぱり棒博士宅の活用例も大公開しちゃいます・・!!

突っ張り棒で棚を作るぞ!…って言われてイメージ湧きますか?

ホームセンターなどで手軽に買える突っ張り棒ですが、みなさんは普段自宅でどんな風に使っていますか?

恐らく一番多いのは、お部屋の壁と壁の間に突っ張り棒を渡して、洗濯物やアウターをハンガーで吊るす。といった「掛ける」用途ではないでしょうか?

しかし!突っ張り棒の使い方はそれだけではありません。
棚板と組み合わせたり、突っ張り棚という便利アイテムを使うことで、家の中にものを「置く」スペースをプラスすることができますよ。

…と文章で説明されても、いまいちイメージが湧きませんよね。


わかりやすいように、博士の自宅、その名も『つっぱり棒ハウス』へ行って実際の活用シーンを撮影をしてきました!

合計約150本!博士の自宅『つっぱり棒ハウス』をチェック!

こちらが博士のご自宅です。モデルルームのようなおしゃれさに、少し圧倒されてしまいますね…。笑

このつっぱり棒ハウスの中には、約150本(!)の突っ張り棒が使われているそうですが、一見するとどこで使われているのかがわかりません。
とても素敵な室内の、どこに突っ張り棒が使われているのかをチェックしていきます!

ちなみに間取りはこんな感じです。
マンションをワンルーム仕様にリノベーションしていて、玄関から入るとリビングダイニング、寝室、キッチンがひと続きになっています。開放感があって過ごしやすそうなお部屋です。

突っ張り棒で靴箱の収納スペースが増える!

玄関に入ると早速、靴箱に「つっぱりポイント」(造語です。)が!!

(写真で使用している突っ張り棒はこちら

もともとの靴箱に突っ張り棒で仕切りをプラスして、収納できる靴の数を増やしています。確かに、スニーカーとかヒールのないパンプスって高さがないから、上のスペースが余りがちですもんね。
少しのスペースも無駄にせずスペースを有効活用しています。

食器棚、調味料棚…キッチンにたくさんのつっぱりポイントが!

続いてはキッチンをチェック!ここでも、たくさんの突っ張り棒が使われています。

(写真で使用している商品はこちら

食器棚の上につっぱっていますね。簡単にものをポンと置きがちな棚の上でも、突っ張り棒を使って取り出しがしやすく収納されております。大きめのお皿を隙間を使って収納しているのもいいですね。

(写真で使用している突っ張り棒はこちら

勢いに任せて冷蔵庫を開けてみるとビックリ!博士の突っ張りテクニックは見えないところにも使われていました。
さて、この写真のどこに使われているかわかりますか?そうです、タッパーや梅干しの真上のスペースに突っ張り棒で棚が作られていますね。

薄くて自立しないものは冷蔵庫の中でも置き場に困りますが、これなら迷子にならず場所も取らないのでとても便利ですね。

トイレのわずかなスペースも突っ張り棒で有効活用!

トイレに向かうと、小さいスペースの中にたくさんのつっぱりポイントがあってビックリ!

(写真で使用している突っ張り棒(上)はこちら
(写真で使用している突っ張り棚(下)はこちら

上段に突っ張り棒でトイレシート、スプレーの置き場を作り、下段には小さい突っ張り棚でブラシをセッティング。

デッドスペースになりがちなトイレと壁の隙間も、うまく活用すれば収納スペースに早変わりですね。

ものがたまりがちな洗面所でも突っ張り棒が大活躍!

つづいて洗面所です。
こちらも、狭いスペースの中に色々な小物が溜まってしまいがちですが、博士の手にかかれば、突っ張り棒でスッキリです!

(写真で使用している突っ張り棒はこちら

洗面台の下のスペースには、2本の突っ張り棒を組み合わせてバスケットを配置。デッドスペースに収納が作られています。

つっぱり棒ハウスを探索していると、「こんなところにも突っ張り棒が!」と驚かされる場所がたくさんありました。
今回ご紹介した以外にも、まだまだつっぱりポイントはたくさんあるので、別の機会にお見せできればと思います!

突っ張り棚なら設置もラクラク

ところで、博士の家でも使われていた、”突っ張り棚”ってみなさんご存知でしたか?

突っ張り棚とはこのように、突っ張り棒と棚板が一体化したものです。ジャッキ式になっているため、耐荷重に優れているのが特徴なので、重たいものを置くときには便利なアイテムです。棚板を用意する必要もなく、設置もラクラクです。

(写真で使用している突っ張り棚はこちら

棚に置きたいものの重さや突っ張る場所の幅に合わせて、使い分けてくださいね。

突っ張り棒で棚を作って、デッドスペースを有効活用しよう

ということで、今回は突っ張り棒や突っ張り棚を使って、家に棚を作る際のポイントについてお伝えしてきました。
たくさんの実例を見てみなさんもアイデアが膨らみましたか?ぜひ突っ張り棒で棚を作って今まで眠っていたスペースを活用してみてください。

平安伸銅工業のオンラインショップでは突っ張り棒をたくさんご用意しているので、自宅にない方・もう一本ほしい方はぜひご覧ください!

突っ張り棒メーカーならではの、あらゆるサイズや色味、耐荷重のバリエーションが揃っています。

▼平安伸銅工業株式会社チャンネル▼

突っ張り棒トップシェアメーカー「平安伸銅工業」が運営する公式YouTubeチャンネル。
主力商品である突っ張り棒や、LABRICO(ラブリコ)、DRAW A LINE(ドローアライン)など商品に関する情報をお届けします。

【公式】平安伸銅工業株式会社 チャンネル