こんにちは、つっぱり棒研究所です。
新生活を迎えるにあたり、「スペースパフォーマンス(スペパ)」という言葉を耳にする機会も増えてきたのではないでしょうか?スペパとは、限られたスペースを最大限に活用し、快適な住環境を実現するためのパフォーマンスのことを指します。そして、そのスペパを格段に高めてくれるアイテムが「縦つっぱり棒」です。
多くの方が、つっぱり棒と聞くと横方向に使用するイメージを持つかもしれません。しかし、縦つっぱり棒はその名の通り、縦方向に使えるように専用に作られたつっぱり棒で、収納空間を効率的に増やすだけでなく、部屋の間仕切りやシューズラックとしても活躍します。
家具を固定する耐震ポールも、実は縦型の突っ張り棒の一種。耐震強化だけでなく、空間利用の面でも注目したいアイテムです。耐震ポールについてさらに知りたい方は、こちらの記事をチェックしてみてください。
今回は、新生活をスタートする皆さんに向けて、スペースパフォーマンスを高める縦つっぱり棒の選び方や、おすすめの商品をお部屋のシーン別にご紹介していきます。縦つっぱり棒を利用することで、あなたのお部屋もより機能的で快適な空間に変わること間違いなしです。
縦突っ張り棒のおすすめポイント
ポイント① 横に突っ張る壁がない場所にも取り付けられる
(写真で使用している商品はこちら)
縦つっぱりは床と天井で突っ張るため、横に突っ張る壁がない場所にも取り付けられます。
その代わり、和室や斜めになった天井では設置出来ないので要注意!
場所によって、縦つっぱり・横つっぱりを使い分ければ、つっぱり棒を色々な場所でたくさん活用できます。
ポイント② 狭い場所でも設置可能
(写真で使用している商品はこちら)
縦つっぱりは、ポール分のスペースさえあれば、狭い場所でも設置することができます。コートハンガーなど置くタイプの家具と比べると、足元スッキリ・掃除がしやすいといった利点も。
お部屋のシーン別!縦に使える突っ張り棒アイテム11選
キッチンで使える縦突っ張り棒
(写真で使用している商品はこちら)
調理器具をしまう場所がない、よく使う調理器具を棚から取り出してまた片付けるのが少し面倒。
そんなお悩みも解決してくれる突っ張りキッチンラック。
シンクの上の限られたスペースにも取り付けることができて、奥行きは26cm、耐荷重は5kg(棚1段あたり)と、色々なものを置けそうですね。
(写真で使用している商品はこちら)
こちらのオシャレな収納は、スプルースシリーズです。
豊富なオプションパーツがあるため、収納を自分好みにカスタマイズできるのも魅力の一つ。
ついつい新しいスパイスや調味料を買ってしまい、片付けるところがなくて困る。
特に料理好きな方は、経験されたことが多いのではないでしょうか?
増えがちなスパイスや調味料の小瓶なども、スプルースシリーズを使えばスッキリ収納できて安心です。
ちょっとした洗い物の水切りとして活用するのもいいですね。
ベランダ・室内物干しや洗濯収納に使える縦突っ張り棒
(写真で使用している商品(上)はこちら)
(写真で使用している商品(下)はこちら)
ベランダに突っ張ることができる物干しハンガーや、室内用の物干しハンガーもあります。
(写真で使用している商品はこちら)
急に雨が降ってきて急いで取り込んだけど、お部屋に干す場所がない。
そんなときは、このワンタッチ物干しポールが活躍。
バネ圧着式なので、ワンタッチで取り付け・取り外しができます。
必要なときに干したい場所にさっと取り付けて、使わないときはお部屋の隅に突っ張っておく。
ハンガーアームも折りたためるので、場所を取らずコンパクトに収納できる便利アイテムです。
(写真で使用している商品はこちら)
洗濯機周りの収納にも、縦の突っ張り棒を使えるんですよ。
洗濯機の上の空間を有効活用し、タオルや洗剤などを置ける収納スペースに。
さらに、防水パンの縁でも使える専用パッド付き。防水パンがあって収納棚が置けない場所にも設置できるのはありがたいですね。
部屋の間仕切りに使える縦突っ張り棒
(写真で使用している商品はこちら)
突っ張りカーテン用ポールを使えば、横つっぱりが届かない場所でも間仕切りができて、好きな場所にカーテンを取り付けられます。
テレワーク用にリビングを仕切って作業スペースにしたり、お子様の遊び場を作ったりと、快適な空間づくりの手助けに。
(写真で使用している商品はこちら)
間仕切りと見せる収納、両方できる一石二鳥アイテム。
場所を取らずに設置可能で、耐荷重は30㎏(ネット1枚当たり10㎏)、白のフックが4つ付いているのも嬉しいポイントです。
何をどこに掛けるか、色々なレイアウトが思い浮かんできてワクワクしますね。
気分によって掛けるものや配置を変えても楽しめそうです。
縦の空間を使って収納ができる縦突っ張り棒
(写真で使用している商品(上)はこちら)
(写真で使用している商品(下)はこちら)
高さ・横幅ともに伸縮するタイプのハンガーラックです。掛けたいものやお部屋のレイアウトに合わせて調整できるので、使いやすいですね。
収納が少ないお部屋にも嬉しいアイテムです。
(写真で使用している商品はこちら)
縦つっぱりを使ったシューズラックは珍しいと感じる方も多いはず。
この突っ張りシューズラックのいいところを、ぜひお知りおきください。
棚は水平・斜め置きが選べて、通気性も抜群。
ヒールを引っかけて収納できるので倒れて落ちる心配もありません。
2本のポールは独立して突っ張るため、段差のある場所にも設置可能。
見せる収納として室内でもお使いいただけるので、靴のコレクションにもおすすめです。
縦突っ張り棒を活用しよう!
今回は、縦に使える突っ張り棒アイテムを11個ご紹介しましたが、まだまだたくさんの種類と使い方があります。
横つっぱりだけでなく縦つっぱりも知っていると、収納で困ったときの選択肢の幅が広がること間違いなし。
みなさんも気になる縦つっぱりがあれば、ぜひチェックしてみてくださいね!
また、平安伸銅工業のオンラインショップでは、今回紹介した突っ張り棒や突っ張り棚等のアイテムをたくさんご用意しています。
突っ張り棒メーカーならではの、あらゆるサイズや色味、耐荷重のバリエーションが揃っていますので、自宅にない方・もう一本欲しい方はぜひご覧ください。
突っ張り棒トップシェアメーカー「平安伸銅工業」が運営する公式YouTubeチャンネル。
主力商品である突っ張り棒や、LABRICO(ラブリコ)、DRAW A LINE(ドローアライン)など商品に関する情報をお届けします。